tokisabaのブログ

エンジニア系シェアハウスEngineMakerの管理人ブログ

解決:Google Play Store が try again と表示されて使えない(Xperia sov43)

環境:Xperia sov43

Tryagain

Xperiaをネットで購入した人がこの画面から一向に進まず困ってたので。 基本的には以下のようなことをすると治ることもあるらしい。

youtu.be

で、こういうのをやっても治らん〜って人は

Googleアカウントを端末からすべて削除
・設定 → アプリ → Google Play ストア
 → ストレージとキャッシュ → ストレージを消去 → キャッシュを削除
・Play ストアを起動
 → 一旦アプリを終了(意味あるか不明)
 → 再度 Play ストア を起動
 → ログイン

で行けた。原因はよくわからん。

sekisuiseien.com

で以下のような手順があったので真似てみた。

  1. Android Marketを起動する
  2. Android Marketの規約に同意しページが表示されるまで待つ
  3. ホームに戻り少し待つ
  4. Android Marketをもう一度起動する

おそらく、しばらく起動してなくて、Playストアとか最新化してたけど、データの初期化にバグがちょっとあるようで、そこにハマるとうまくいかなくなるっぽい?アプリ起動してログインしないまま終了して…みたいな操作が意味わからん。Android Marketは自分は入れてないです。参考までにメモ。