tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

シェアハウスのアレコレ

この記事はシェアハウスのアレコレアドベントカレンダー20日目です。他の記事は↓から。

adventar.org

ときさばです。ギークハウスというシェアハウスを11軒ほど運営して、この12月からEngineMakerというスタートアップとエンジニアを対象としたシェアハウスを新宿の四谷〜千駄ヶ谷あたりのエリアにオープンしました。40人まで入れてYoutube部屋とか作ってます。住民募集中。

ということで、シェアハウスの運営を8年ほどやってます。いろんな問題もあったし、すごく楽しいこともありました。問題はそんなに多くはなくて、概ね楽しいことが多いので続けてるわけですが。 テーマが「シェアハウスのアレコレ」なので、アレコレ書こうかなと思います。

シェアハウスってどうなの?

シェアハウスって何なの?どうなの?と住んだことない人は思ってると思いますけど、基本的には住居です。住んでます。それも一人じゃなくて複数住んでて、その人達は血縁じゃないことが多いです。習慣の違う人が住んでるのでいろんなことが起こります。「シェア」ハウスなのでいろんなものをシェアすることも多いです。ほとんどシェアしないシェアハウスもあります。 住んでて楽しいかどうかは、その人の心の持ち方次第かも。他人との違いをストレスに感じるか、面白いと感じるか。前者の人は辛くなることが多く、後者の人は楽しめてると思います。それでも許容範囲はあるけど。よく問題になるのは、掃除。どこまでがキレイで汚いかは個人によって結構分かれるので、そのレベル感が合わないがしばしば問題になります。きれい好きな人が掃除する頻度が高くなりますが、それを「貢献」と捉える人と「損」と捉える人がいます。前者はみんなに感謝され、後者はストレスを貯めていきます。

儲かる?

持ち家を貸すのに比べると、手間がかかる分シェアハウスのほうが儲かると思います。ただ、私は賃貸で借りたものを許可を得てシェアハウスにしてるので、そんなには儲かってません

恋愛は…

うちはギークハウスというエンジニアが多いシェアハウスなのでそこまで色恋沙汰はありません。女性自体の数も少ないし。それでもたまにはあります。ただ、テラスハウスみたいに人が集まれば恋愛の話…みたいな感じにはなりません。出会いを求めるなら他にいったほうがいいかも。一緒に暮らしてると、すっぴんな状態を見るし、恋愛というよりは家族に近くなるような気がしてる。

仲いい?

学校とかと同じで、仲いい人もいるし、一緒に遊びに行ったり、ご飯に行ったり、料理を作ってみんなで食べたり、相談したりされたりします。まったく交流しない人もいます。

よかったこと

IT系は一般の人と話題があわないことが多いけど、ギークハウスだとだいたい話題の方向が似てるので、会話が成り立つのがいいかも。コンセプト型シェアハウスとか言われますけど、そういうところのほうが楽しいかも。特に平均からズレてるかなと思ってる人にはあうかも。

よくなかったこと

交流できなかった人がいると少し残念な気持ち。喧嘩もたまにある。暴力まではいかないことがほとんどだけど。

うまくやっていくには

フリーライドせず、持ちつ持たれつのバランスがいい人はうまくやっていってる。バレてないと思ってる人もいるけど、やらない人はみんな認識してる。

住んでみたい

最低1ヶ月から住めるので気軽に住んでみるといいと思います。宿泊をうけつけてるところもあります。

シェアハウス運営してみたい

ギークハウスの作り方」とかでノウハウ的なものも公開してるので見てみてください。シェアハウス運営はコミュニティ運営と不動産運営の2パターンに分かれると思います。後者は住居の管理をすればOK、前者は人間関係も管理する印象。自分は前者だと思ってやってます。

遊びに行きたい

うちは毎週金曜日にゆるい家飲み会みたいなことをやってるので興味のある人は気軽に遊びにきてください。