tokisabaのブログ

エンジニア系シェアハウスEngineMakerの管理人ブログ

ペットをGPSで追跡できるガジェット

首輪などにつけとくとスマホで追跡したりできるガジェット。$40くらいでいろいろある。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

ぱっと見たところ以下のものとか結構よさげ。
SIMカードGPSセンサーで今いる場所がわかる。ペットにつけてもいいし、家畜につけてもいいし、社畜につけてもいいし、子供とか老人につけてもいいかもしれない。対象が人類の場合は、プライバシーとかはあるていど考慮してあげてほしいところ。

 

goo.gl


SIMが必要だけど、MicroSDもささるようなので、たぶんそこにログを貯めることができるはずなので、SIM必須じゃなくてもよさそう。リアルタイムに場所知りたければSoracomのSIMとか使ってもいいかも。MVNOで安いSIMはいろいろあるので。位置情報だけならたいして通信しないと思いたいけど、実際どれくらいになるかは誰かに試してほしい…。

soracom.jp