tokisabaのブログ

エンジニア系シェアハウスEngineMakerの管理人ブログ

Macでウイルスにやられたときの対策

やられたのを機にクリーンインストールするのが、いろんな意味でいいんだけど、そうしたくない時に。

 

怪しいサイトで怪しいことをしていたらMacKeeperにやられちまった。削除を頑張ってみたがなかなか消えず…とりあえずOKになったぽいので簡単にまとめとく。

 

症状:

ブラウザを開くと時々MacKeeperのページが勝手に開くようになってしまった。「MacKeeper」は「ウイルスを検出しました!今すぐチェック!」みたいなウザイ煽り方をしてくるスパイウェアでこれを入れるといい感じにPCがウザくなるので、即殺す方向で。

 

やったこと:

ブラウザの履歴を全部消してみた→ダメ
ノートン30日無料体験入れてみた

jp.norton.com

→フルスキャンかけてみていくつか消えたが完全には消えず

 

AdwareMedic → これでOKでした。こういうアプリ自体が安全かがわかりづらいけど、軽く検索したら大丈夫ぽかったので、とりあえず今回はこれで。

↓結果はこんな感じ

f:id:tokisaba:20170616135103p:plain