tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

PHPStormでソースコードが消える問題について

PHPStormでローカル編集したものを、PHPStormのDeploy機能でvagrantにファイルを送ってる or vagrantのsyncで送ってる。

だいたいは問題ないのだけど、たまに問題があって、何故かソースが消える。 編集画面ひらいたままだと、編集画面のソースが消える。ファイル自体は0バイトで残っている。

いろいろ調べたりぐぐってみたけど、同様の現象の人もいないようで結構困ってる…。 ということで、誰か同様の現象がでてここにたどり着いた人は、コメントに「俺も!」とかだけでもいいので書いておいてくれるとありがたい…。

追記:解決した

VagrantFileの中でconfig.vm.synced_folderを設定していると、フォルダが同期してコピーされてる…ではなくmountされてる状態になっているので、PHPStormからdeploy機能でファイル転送しようとすると、同じフォルダから同じフォルダに書き込む状態になるので、そこで一旦ファイルがゼロになってしまうぽい。

わかってから調べるとちゃんとした資料にもいきやすいな…。 syncedとか言ってるからrsync的なものだと思ってた…orz

tech.respect-pal.jp