tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

iPhoneの容量が足りなくなった時

iPhone6の16GBのを使ってるけど、容量が少なくてアプリ入れるだけでも結構パツパツなので、方法は無いかと調べてみた。

基本的にはあまりいい方法はなくて
1.データを消す
2.アプリを消す
3.クラウドに保存する
4.外部ストレージを使う

あたり。1−3は適当にやってもらうとして、4の「外部ストレージを使う」には2種類があるっぽい。
一つはWiFiでストレージにつなぐ
もう一つはフラッシュメモリiPhoneに直接つなぐ

便利なのは以下のようなもの。他にもPocketWiFiになるものとかある。下のやつは、バッテリーとWiFiストレージとカバーが一体化したもの。ストレージにつないでる時は、他のWiFiに繋げなくなるのが困りもの。

amzn.to

もうひとつは、MicroSDを入れたものを直接iPhoneに繋ぐもの。これだと、WiFiは使わなくていいので、WiFIに繋いでネットしつつ、ストレージにもアクセスできる。USBのタイプとしていろいろついてるのものが便利そう。ただ、Lightningは接続が結構ヤワで不安定なのでそこらへんがちょっと困る。

amzn.to

個人的には、バッテリーとMicroSDをいられるタイプが一体化したものがほしいけど、探してみたところみあたらなかった。そのうちでると思うけど。MicroSDがつなげるとiPhoneの弱点が減るのでいい感じ

いずれにしてもアプリ側で対応してないと使えないぽいので、どちらにしてもちょっと残念な感じだけど。

 

追記
Aliexpressで探してみたらすでに存在してた。さすがは先進国…。

www.aliexpress.com

ついでにこんな変態的なものも。ライター付き電話
Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

iPhoneのバッテリー付きカバーになるAndroid電話。2SIMさせるタイプ。

www.aliexpress.com

2SIM待受られるようにするBlutoothガジェット
Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com