tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

ビアンキで買った自転車が1年持たずに壊れて修理に1ヶ月かかった顛末

自転車修理完了!35日目。
 
長かった…やっと修理が完了して戻ってきた。Y'sRoadには本当に感謝したい。
以下、顛末をまとめとく。
1日目:ペダルがたまに空回りする感じがしてた。不思議に思いつつ乗ってたがその後、完全に空回りしかしなくなった。購入後9ヶ月目の出来事だったみたい。(半年たってないとか思ってたけど、保証書みるかぎり12月に購入してた)
3日目:壊れたので買った店(ビアンキ表参道店に持っていく)。見てもらったところ、ハブ(ホイールの中的なパーツ)が折れてて、交換が必要とのこと。1年未満だけど、タイヤは保証外なので、修理代1.5万円くらいかかるとのこと。メーカーに問い合わせて連絡するとのこと。
12日:連絡がないので、電話見逃したかと思って問い合わせてみるが、まだ返事まちとのこと。
22日前:20日経過して、ようやく電話がきた…
・交換部品はない
・ハブ修理はできるがホイールは保証外なので13000円
・ホイール交換なら14000円くらい
28日前
・保証聞かないならメーカーで直してもらうのも、癪だし、近所のY'sRoadで見てもらう。
・もう一度メーカーに保証聞かないか確認してくれるとのこと。駄目なら15000円くらいになりそうとのこと。
 26日前
・保証OKで、交換パーツがメーカーから送られてくるとのこと。
今日
・修理完了。工賃1700円。
ということで、自転車の修理に1ヶ月かかるとは思ってなかったので、その間、かなり不自由したけど、ようやく治って戻ってきた。
ビアンキはライセンス販売をしてるらしく、自社で作ったものと、他社で作ってロゴだけつけてるものがあるらしい。今回のミニベロは後者。
メーカーのサポートが悪いのはどの業界も同じなのか、ビアンキが悪いのかはよくわからず。TOYOTAのディーラーも普段から世話になって課金しないと、メーカー発表の不具合ですら直してくれなかったので、徐々にメーカー嫌いになってる…。
 
ということで、Y'sRoadの皆様には感謝したい。サービスレベル高かった。