読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

ギークハウスを3年で10軒作った話

この記事はギークハウス Advent Calendar 2015の2日目です。せっかくだからコレを機にブログ再開しよう。

 

ギークハウスを最初に始めたのが3年前の9月。そこから今までに10軒のギークハウスを運営して関連施設を作ったりしてる。

f:id:tokisaba:20151202021200j:plain
ギークハウス新宿の本棚

2012年09月 ギークハウス恵比寿 → 1年後、閉鎖
2013年08月 ギークハウス新宿
2013年10月 ギークハウス新宿2
2013年10月 ギークハウス神田秋葉原→ 2年で閉鎖。2階スペースのみギークオフィスとして残ってる。
2014年09月 ギークハウス品川
2014年10月 ギークハウスJB@マレーシア →1年契約の後、閉鎖
2014年12月 ギークハウス国分寺 → 半年くらいで閉鎖
2015年01月 ギークハウス高円寺 → 管理を引き継ぐ
2015年10月 ギークハウス岩手三陸大船渡
2015年11月 ギークハウス信州王滝

2015年09月 ギークバー新宿
2014年02月 ギークラボ長野 ← お手伝い

 

ということで、並べてみると我ながら沢山運営してる。閉鎖したのが4軒。
閉鎖理由はマレーシアを除けば大家さんとの不和が原因。特に悪いことはしてないけど、年配の人からは理解しづらいので距離が近いほどいろいろ不安になるっぽい?退去日に不動産屋から「またここ借りてくれますか?」という手遅れ甚だしいオファーをもらったりもしたので、基本的にはキレイに使ってるはず。

 

そもそもギークハウスをこんなに増やしてしまったのは成り行きの部分が多くて、恵比寿をやめるときに荷物多すぎてすぐに大きい家が見つからず、秋葉原と新宿2に分裂して数が増えたとかもある。経営面は、ギークハウスを初めて以来私の貯金はマイナスの一途をたどっているので健全とは言い難い。増えてるから投資分も考えればトントン…なのか。たくさん運営しているので儲かってると誤解させてしまうのが申し訳ないけど、他のオーナーに聞いてもそんなに儲かる商売ではないので、商売目的でギークハウスをやるのはあまりオススメできない。

 

それでも増やしてるのは、成り行きと面白さと少しの社会貢献?のため。ギークハウスを作るといろんな面白い人に会えるのが、代えがたい価値だと思ってる。自分は小学3年でプログラミングはじめて、大学も情報系にいって、就職して3年弱で独立し、会社作ったりフリーランスエンジニアでいろんな会社を渡り歩いたりしていたけど、もともと他人がやらないことで、必要そうなことを仕方なく?やる人生を送ってる。プログラミングについては、昔と違ってやる人が増えたから、作りたいものはだいたい誰か作ってくれてるし興味が薄れつつある。IoTとかがまだ少ないのでちょっとやりたいけど。ギークハウスも誰かやってくれるなら、また別のことやりたいなと最近考えてるので、やりたい人は協力するので声かけてください。


f:id:tokisaba:20151202021137j:plain
ジョホールバルで1年限定でやってたギークハウスのプール

複数運営していると、いろんなお話をいただけるようになり、地域おこし兼ねて作ることに成ったのが、大船渡市と王滝村。田舎はみんな期待してなくてギークハウスに過度な期待が寄せられてるけど、東京でできない全てが田舎にある感じなので、もっと増えていって欲しい。

f:id:tokisaba:20151202021046j:plain

 

社会貢献と書いたけど、特定の誰かの為とかではなく、ギークハウスという選択肢ができることで、社会?がもっと楽しくなるかなと思ってる。ギークハウスの住民をみてみると、親と不和だったり、一般的な話題?に溶け込めなかったり、そもそもIT話ができる相手が周囲にいなかったなんて人があって、何も悪いことをしてないけど、不利益を得てる人がそこそこいる。ギークハウスは保証人がいらないところが多いし、オタク的な話、ネット、IT的な話は多くの住民がついてこられるしで、話が盛り上がって深夜に及ぶこともよくある。だから行き場が無いと思ってる人は一度来てみてほしい。たぶん今いる周囲よりちょっと理解してくれる人が多いと思う。何より好奇心が強い人がいるので、いろんなことをやるし、眉をひそめる人もいるけど、悪いことをしてる時以外は暖かく見守るか、助言してほしい。

 

ギークハウス@夕張のクラウドファンドが昨日から募集始まったけど、北海道初のギークハウス。札幌から遠すぎるわけじゃないけど、破綻自治体の夕張ってことで、どうなるかはいろいろ楽しみなところ。
ギークハウス沖縄も春に活動を終えたけど、最近、新宿の住民が沖縄に移住してリビルドしようとしてるのでそっちも期待してる。ギークハウスはFBグループがあるせいなのか、距離は遠くても情報で繋がってるので、遊びに行くのが楽しい。遊びに行ける場所が増えるとさらに楽しいので、とりあえず全都道府県にギークハウスができてほしいと思ってる。ギークハウスに求める条件は自分としては一つで
「高速なネット回線があること」
これに尽きると思ってる。家が古いとか汚いとかは割りとどうでもいいし、むしろ問題解決が好きな人が多いので問題解決する権限さえ与えてくれるならそれが一番ありがたい。

f:id:tokisaba:20151202021120j:plainギークハウス@夕張になる予定の家

actnow.jp

海外だとギークハウスに似たコミュニティがHakcerSpaceにあたるっぽくて、そっちは住居じゃなくコワーキングスペース的なものだけど、遊びに行ってみると歓迎してくれるし、似たような人種がいるのでやっぱり落ち着く。airbnbなどでうちに滞在した海外ギーク
「自分の国にも作りたい!」
的なことをリップ・サービスで行ってくれるのでそのうち誰かが本当に作ってくれるのを心待ちにしてる。

 

今後は地方を中心に増やしていきたいのだけど、常駐する人が少ないのが悩みでもあるので、気軽に遊びに行ったり数ヶ月住んだりして楽しんでくれるとすごく助かる。これを一歩すすめて、ギークハウスで引きこもってくれる人でもいればいいなと、ニートインターンを最近は募集したりしてみてるけど、冗談と思われてるのか紹介されることも殆ど無いので、実家から出てみたい人とか、暇な人がいれば紹介してください。

 

 

来年もまた3軒くらい増やせるといいんだけど。とりあえずはいろんな人に来てみてほしい。

明日はギークハウス中目黒の ymonymon さん。