tokisabaのブログ

ギークハウスを10軒くらい作ってる管理人のブログ

【話題の貧Techサービスを斬る!】3分でわかるVALUとpolca

VALUってサービスは株とか言われてるけど、ファンクラブのほうが正しいイメージ。50%をとっても当人をどうにかできるわけでもないし、100%とっても同じなので、株ではない。 バブル期の人にとってはゴルフの会員権みたいなものか。それを個人が発行しやす…

地方は今すぐStartupWeekendをやったほうがいい

StartupWeekendとは。 Startup Weekendとは、新しい”事業”を創り出す「スタートアップイベント」です。週末の54時間だけであなたは、アイディアを実際にカタチにしていき、スタートアップをリアルに経験することができます。 Startup Weekendは金曜の夜、み…

監視カメラをつけてみた

最近?でもないけど、いろんなカメラが安くなってるので車につけたり、ギークハウスにつけたりしてる。監視、記録、観察と用途はいろいろ。 機能は似たようなものの値段も様々だし、監視カメラになるものをいろいろ買ってみたので記録しとく。とりあえず、ど…

Macでウイルスにやられたときの対策

やられたのを機にクリーンインストールするのが、いろんな意味でいいんだけど、そうしたくない時に。 怪しいサイトで怪しいことをしていたらMacKeeperにやられちまった。削除を頑張ってみたがなかなか消えず…とりあえずOKになったぽいので簡単にまとめとく。…

夕張国際ファンタスティック映画祭にいってきた

ギークハウス@夕張もあるし、チケットも安い(飛行機が東京から片道2000-5000円くらい)し、この季節の北海道は花粉も無いし、スキー場も近いし、国際イベントで無名時代のタランティーノ監督とかもでたらしいし…ってことで参加してきた。 yubarifanta.com …

「Startup Weekend」を知ってますか?

この記事は www.adventar.org の7日目の記事です。書いてるのは22日です。おかしいですね。 StartupWeekendを知ってますか?今年の9月にStartupWeekendに初参加するまで、存在くらいしか知らず、特に興味もなかったんですが、縁あって参加することになりまし…

IT屋として教育をプロジェクトとして考える

この投稿は 教育 Advent Calendar 2016 www.adventar.org の14日目です。今日は22日です。 プロジェクト管理手法の一つにPMBOKというものがあります。その中でプロジェクトの定義があり 「プロジェクトとは、独自のプロダクト、サービス、所産を創造するため…

コワーキングスペースから始めるコミュニティづくり

この投稿は www.adventar.org の14日目です。今日は12/23です。そんなこともある。 東京都内はコワーキングスペースが増えていて、会員であれば24時間利用可能なところが増えていっているようです。一方地方はまだまだ少ないようです。インターネット利用は…

ギークハウス@夕張と温泉

ギークハウス@夕張と温泉 この記事は 温泉ハッカソン Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目です。今日は12/13日です。ごめんなさい… うれしいことにギークハウスが地方にも続々と増えていってる。Web系のプログラマの場合、インターネットさえあれば基本…

プログラム初心者向け:教えて君にならないために

ギークハウスでプログラム勉強中の人が学校に行く事例がしばしばある。学校の講師よりはるかに優秀なエンジニアがその辺に転がってるのにわざわざ課金して学校にいくのを不思議に思っていたが、理由は 「遠慮なく聞けるから」 というのが大きいぽい。プログ…

シリコンバレー式の例のバターを最安価格で手に入れるには…

シリコンバレー式で有名になったグラスフェッド(牧草だけで育てた牛)のミルクから作った無塩バター。 日本で買うとめっちゃ高い。1つ2,000円くらい。 Amazon.co.jp: グランフェルマージュ バイオ・グラスフェッドバター 無塩 250g Amazonで買うと1個あた…

「子ども」というプロジェクトが始まる前に知っておかなければならないこと

※内容は個人的なことも含みますが、だいたいは一般論です。うちの嫁がどうとかいう話ではありません。IT業界あるあるネタ的に書いてるのであまり真に受けて怒らないでください。参考までに書くとうちの嫁はもともとプログラマなので論理的な話は強いはずだが…

チェンマイのMakerClubにいってきた

最近、海外にいくと現地のHackerSpaceを探して見学に行ってる。今までだと、台湾、シンガポール、マレーシアのジョホールバル。東京にもある。今回はチームラボの高須さんの記事を見てチェンマイのMakerClubに行ってきた。 codezine.jp 当日は、チェンマイの…

ときさば流ギークハウスの作り方

※ギークハウス新宿のリビング ギークハウスは基本的にはオープンソース的なものなので、やりたい人が好きにやればいいので、自分はどういう基準で作ってるかってことで。 目的:なるべくいろんな価値観を持った人が集まれるように。ただし人に迷惑はかけない…

Facebookのメッセージフィルタリング機能に注意…

Facebookのバグにやられた…orzメッセージ送ってるはず…と1週間くらい前に言われ、確認するも来てなかったのでまだかなと思っていたが、こちらから確認メッセージ送ろうとして開いたら来てた…orz 何度も確認したし「メッセージ・リクエスト」も来てなかったし…

ギークハウス岩手三陸大船渡をつくった話

ギークハウス岩手三陸大船渡が10月からオープンしてる。地域おこしの一環として大船渡市と地元企業がやるところに協力を求められて面白そうだし是非やりましょうってことで何も考えずにOKだしたのが数カ月前。 大船渡市は、311の震災で被災し津波でいろんな…

日本の地方をつなぐ巡回バスとギークハウス構想

最近、地方ギークハウスがかなり増えてる。 長くやってるところだと ・ギークハウス新潟 以前あったところ・ギークハウス沖縄・ギークハウス京都 比較的最近できたところ・ギークハウス大阪池田・ギークハウス所沢・ギークハウスつくば・ギークハウス岡山・…

ギークハウスを3年で10軒作った話

この記事はギークハウス Advent Calendar 2015の2日目です。せっかくだからコレを機にブログ再開しよう。 ギークハウスを最初に始めたのが3年前の9月。そこから今までに10軒のギークハウスを運営して関連施設を作ったりしてる。 ギークハウス新宿の本棚 2012…